CAMPSAFETY製品【GIANTジャイアント】リコールのお知らせ
Recall Information CAMPSAFETY GIANT

いつもアルゴプレストをご利用いただきありがとうございます。弊社でも販売準備を進めておりましたCAMPSAFETY製品【GIANTジャイアント】がリコールを行うことになりましたのでご案内いたします。

※並行輸入品や正規代理店以外で購入された場合も、リコールの受付をしていただけるとのことです。下記連絡先へお問い合わせ下さい!

◆お問い合わせ先
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-25-7
株式会社キャラバン 営業部(Work & Safety 事業部門) 担当:福永様
電話:03-3944-2331
Emailアドレス:fukunaga@caravan-nature.co.jp

※対象商品をお持ちで、国内総代理店のキャラバンさんに製品を送る際に 「リコール 返送用フォーム」に必要事項を記載して同送下さい フォームはこちらのページにてダウンロード下さい。

◆該当商品 
CAMPSAFETY製品 ・
品番 5099700 ジャイアント ・
品番 5099703 ジャイアントブラック

【リコールの対象商品か確認してください】
・バッチナンバー(製造年月)【12 17】および【03 18】のジャイアント(5099700)  およびジャイアントブラック(5099703)のご使用を直ちに中止してください。

◆不具合の内容
レスキュー使用時(二名)の耐荷重が規格の210kgに満たないため、降下を開始することが 出来ない可能性があります。

◆対応
国内輸入元である株式会社キャラバンにて回収し、イタリアCAMP社にて部品交換修理を 行います。 未使用品については、返品再納品いたします。 使用済品については、リコール 返送用フォームの記入の上回収し、修理後にお手元にお送り致します。





CAMP社ではすでに技術的な解決策があり、全てのジャイアントをCAMP社のイタリア のプレマナ工場にて修理いたします。 回収したジャイアントはプロフェッショナルスタッフが分解し、検品を行い、不良部 分を交換し、再度組み立て、皆様にお届け致します。 ジャイアントは2018年10月〜12月には再販売できる見込みです

●●●FAQ●●●
【なぜジャイアントがリコールになったのですか?】
 本年7月19日(木)にトレーニングセンターにて、CAMP社製ジャイアントを使用し2名での救助 活動を想定した訓練を行っていたところ、不具合が発見され、CAMP社に報告がありました。不具合の内容は、内部機構の製造上の欠陥により救助想定の荷重で降下を開始することが不 可能というものです。救助想定訓練や実際の救助現場では2名がジャイアントに吊り下がることになり、下降できな いリスクがあります。  CAMP社は全ての製品に最高の品質と機能性を保証したいと考えております。救助時高負荷対応はジャイアントの主な特長の一つであり、それが実現できないため、この度 リコールを発表することになりました。

【ジャイアントを使用して既に事故やケガをされた方はいますか? 】
現在のところ、事故やケガをされたとの報告はございません。

【リコールまでの過程を教えてください】
不具合の報告を受け次第、CAMP社は直ちに問題を分析し、原因を発見し解決策を見つけました。 すぐに出荷をストップさせ、子会社や代理店に連絡し、今後の対応方法を連絡すると同時に、修理 交換用パーツの準備に取り掛かりました。

【ジャイアントを持っていますが、どうすべきでしょうか? 】
お持ちのジャイアントに刻印されているバッチナンバー(製造年月)をご確認ください。  バッチナンバーはディセンダーのレバーが付いている側に刻印されています。  【12 17】 もしくは【 03 18】ならば今回の対象になります。 
もしお持ちのジャイアントが対象のバッチナンバーならば、CAMPの代理店である株式会社 キャラバンに連絡し、指示に従って下さい。既に使用済の場合は、商品に自身のものとわかる情報(名前、住所、シリアルナンバー)を 記載した下札、若しくは添付されていますフォームに必要事項を記載し、梱包して、株式会社 キャラバンにご返送ください。未使用の場合はこの作業は必要ありません。後日、不良個所が 交換された新しいものとの交換になります。

【ジャイアントは一人用の使用目的であれば、使い続けても構いませんか? 】
 それは出来ません。実際に救助活動を想定していない場合でもジャイアントのリコールを 行ってください。通常の使用においても、万が一の場合は救助隊に使用される可能性があり、 その場合は救助に適した器材が使用されていなければなりません。

【ジャイアントの修理はどのように行われますか?】
 イタリアのプレマナにあるCAMP社の生産工場において、レバーの中心にあるピンの リベットを外して内部機構を分解し、各部品を点検した後、欠陥部品を修正された新しい 部品に交換して、再組み立てを行います。

【修理の時期はいつごろになりますか? 】
交換する新しい内部部品の生産後に、9月上旬から修理を開始することができます。 CAMP社に該当品が到着し、修理に要する期間は長くとも3週間です。

【ジャイアントが修理済かどうかどうやって見分けますか?】
バッチナンバー(製造年月)刻印の後に【R】を刻印します。(例えば12 17 R もしくは03 18 R) これにより、ジャイアントが正しく修理され、レスキューに使用可能かを見分けることが 出来ます。

【次回入荷はいつごろになりますか?】
2018年の10月〜12月を予定しています。

 

お知り合いの方でジャイアントをお使いの方がいらっしゃいましたら、是非お伝えください。

ご安全に!

 

ALGO PRESTO COMPANY INFO

  • アルゴプレスト,ALGO PRESTO
  • 会員制導入について
    2018年4月より、アルゴプレスト ギアショップ オンラインショップ ならびに実店舗を会員制とさせていただきました。

    概要はこちら

    新規会員登録はこちら

    会員様ログインはこちら




    アルゴプレスト ギアショップ 実店舗 リアルストア
    実店舗 販売 2016年4月より

    ご予約優先で対応させていただいております。 せっかくご来店いただいたお客様には、ゆっくりと商品をご覧いただき、丁寧に製品のご案内・説明をさせていただきたいと心がけております。 小さな店舗の為、そしてスタッフが少人数の為、ご対応できるお客様に限りがございます。ご迷惑をおかけしますが、ご予約の上ご来店下さいますよう、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

    ご予約はこちら


    営業日時
    休業日は不定休です。 営業時間は日により異なります。


    アルゴプレスト ロープアクセス トレーニングジム ロープ高所作業特別教育

    アルゴプレスト
    ロープアクセス トレーニング ジム


    ロープアクセス , レスキュー講習、
    ロープ高所作業特別教育を定期的に開催しています。

    アルゴプレスト ロープアクセス トレーニング ジム レスキュー講習 ロープ高所特別教育 関西 大阪

    アルゴプレスト ロープアクセス トレーニング ジム レスキュー講習 ロープ高所特別教育 関西 大阪


    〒572-0059 大阪府寝屋川市黒原新町4-8
    詳しい地図はこちら


    アルゴプレスト 代表ブログ
    弊社代表の中山英之が日々の思いを綴っています
    アルゴプレスト 代表 中山英之 ブログ

    アルゴプレスト 東京サテライト
    東京・新宿にショールームができました
    運営会社:ルナ建装 株式会社様
    アルゴプレスト 東京サテライト 東京 新宿 ルナ建装



リコール情報

返品について

返品期限
受注確認後のキャンセル、変更につきましては、対応致しかねます。(サイズ交換、カラー変更等)
不良品・納品間違い以外の理由の返品は、受付しておりません。

返品期限は商品到着後5日とします。返品期限を過ぎてからの受付は致しかねます。商品お受け取りの際には速やかに商品の状態をご確認下さい。

不良品・納品間違いの場合は、商品発送の際に発行する納品書が弊社の販売証明書を兼ねておりますので、この納品書に記載された受注番号を併せてお知らせ下さい。 
返品送料
不良品・納品間違いで返品される場合は弊社が送料を負担致します。 


支払い方法について

銀行振込
振込手数料をお客様にご負担いただいております。
(必ずご注文者名義にてお振込下さい) 
商品代引
お買い上げに応じ、代引手数料がかかります。

【手数料】
・10,000円までのお買い物の場合 … 300円
・10,000円〜30,000円未満の場合 … 400円
・30,000円〜100,000円未満の場合 … 600円
・100,000円〜300,000円未満の場合 … 1000円

商品代引のご利用は1回のご注文が300,000円までに限られます。

※商品券でのお支払いは受付致しかねます。予めご了承ください。
 
PayPal(ペイパル)

ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。
ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、 IDとパスワードだけで決済完了。お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。
ペイパルアカウントの開設は、決済方法でPayPalを選択して必要事項を入力するだけなので簡単です。

※カード会社によってはdebit cardは使用不可の場合がございます。予めご了承下さい。 
店頭支払い

お支払い方法は現金 またはクレジットカードです。
クレジットカードは、「VISA」「mastercard」「JCB」「AMERICAN EXPRESS」「SAISON」「Diners」「DISCOVER」の種類で、お支払い方法は「1回払い」「2回払い」「リボ払い」がお選びいただけます。

※「店頭支払い」は弊社(大阪府 寝屋川市)の店頭でお受付します。
コンビニ支払いの意味ではございませんので、ご注意下さい。

※各種商品券でのお支払いは受付致しかねます。予めご了承ください。 

モバイルショップ